RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
今日は祇園祭です♪
こんにちは☆
今夜は、尾道祇園祭です♪
「よいやさ〜よいやさ〜」の掛け声でおなじみの「三体廻し」が行われます!!
一本ののぼりを三体の御神輿が奪い合う迫力ある勇壮なお祭りです。 めちゃカッコイイです!!
商店街の夜店と共にお楽しみにいらしてください(^‐^)

詳細は→  
"target="_blank">☆こちらです☆

昨日は、土堂小学校の6年生が8名会社訪問に来てくれました♪



苦労することはどんな事ですか?
やりがいを感じるのは堂結うときですか?  
これからどうなって行きたいですか?    などなど

たくさん質問してくれました(^‐^)

2代目〜未来の5代目(?)までが揃って、みなさんと色々お話することができました。


最後は、蒲鉾を試食してもらいました♪ 『美味しい!美味しい!!』とみんな嬉しそうに食べてくれました♪




私達にとってもとても有意義な時間でした♪  桂馬蒲鉾を選んで来てくれてうれしかったです!!!ありがとうございます(^‐^)




土堂小学校といえば、私が、通っていた頃は、一学年、10人〜20人という少人数の学校だったのですが、数年前、100マス計算や児童教育で有名な陰山英男先生が、校長先生として来られてから、他の地域からも通えるようになり、生徒数も増え、今では、各学年2クラスあり、多くの生徒さんが通われています。

また近年は、小学生が作成するホームページの大会J−KIDS大賞を例年受賞されている事で有名です! 土堂小ホームページ

そして、みんな挨拶がしっかりできて、とても礼儀正しいんです!!

そして、私の最近のお散歩コース。(←どうでもいいモゴモゴ(笑))

土堂小学校の少し上から千光寺に登る道からの景色です♪



土堂小学校の生徒さんが、屋上を元気にお掃除しています。


こちらは「文学のこみち」 林 芙美子さんの文学碑がある場所です。ここからの尾道水道も好きです♪


石には、林芙美子さんの有名な詩が刻まれています。
こう書かれています。


『海が見えた。海が見える。 五年振りに見る尾道の海はなつかしい。

汽車が尾道の海にさしかかると煤けた小さい町の屋根が提灯のように拡がってくる。

赤い千光寺の塔が見える。山は爽やかな若葉だ。 緑色の海の向こうにドックの赤い船が帆柱を空に突きさしている。

私は涙があふれていた。』


この気持ち、なんとなくわかります。

私も、尾道を離れ、東京に居るとき、尾道の海を見て涙が出た経験があります。 山陽本線で福山方面から帰ってきて、ちょうど、尾道大橋の辺り・・・。ここは、一気に、景色が開けて、

『あぁ。尾道に帰ってきた〜!!』とジーンを胸が熱くなり、目頭が熱くなる場所なんです(>_<)

芙美子さんもあんな気持ちだったのかな〜。(←いや、私と一緒にしたらいけんじゃろう・・たらーっ(汗))

きっと、芙美子さんの方が、懐かしく、切なく、ほろ苦く、甘く・・・・深〜い色々な想いがあったに違いないですね。

尾道ご出身で、今は、違う場所にお住まいの方も、きっと、林芙美子さんと同じようなき持ちをご経験あるんじゃないかな〜と思います。



お話は変わるのですが、
先日、ゆってぃさんと、東京03さんがお立ち寄りくださいました♪


桂馬に撮影があってこられたわけではなく、近くの『チャイサロンドラゴン』さんで、撮影があったのですが、

『こんにちは!!以前は撮影でお世話になりました(^‐^)』
と、わざわざご挨拶にきてくださいました。 

とてもうれしかったです!!!

ちなみに、ゆってぃさんは、「永住したい!」くらい、尾道が大好きなんだそうです(^‐^)


そんなふうに言っていただけてうれしいですね!!!


桂馬では、今日から「魚そうめん」のご試食をお出ししてまーす♪♪

無添加お出しや、フアドさんのオリーブオイルをかけて食べたり♪ とーっても美味しいので、ぜひ一度召し上がっていただきいたいですラブ


ではでは、今日は、久しぶりに長ーいブログ、最後まで読んでくださりありがとうございました☆

みなさま、ステキな週末でありますように☆
author:, category:尾道情報, 14:27
comments(0), -
おはようございます(^‐^)
一昨日、雨上がりの石畳です。
お天気があまりよくなくちょっと静かな尾道ですが、商店街の中は何やら賑やかです。


『いい〜!?上げるよ〜!!』、 『ちょっと待って、重い、重い!!』
などと、言いながら、あちこちで、七夕かざりの飾りつけをし、竹を立てて電柱に縛り付けています。
ちなみに・・この写真、竹を支えているのはみんな女性です。



今週の夜店は、七夕飾りが飾られたことと、来週6月29日(土)に行われる祇園祭の前夜祭で、いつも以上に商店街は賑わっていました。まっすぐ歩くのも大変なほどでした。



この3体の御神輿を、1つの柱にくくり付ける時間を競います。すごい迫力で、カッコイイんですよ!!


そして、3対廻しが終わり、盛り上がりが最高潮になったところで、『お清め』といって、御神輿を海水につけるため、桟橋からおとします。
尾道水道は、潮の流れが早いので、大変だそうです。
ぜひ、来週土曜日は、尾道へ、3体廻しを楽しみにいらしてくださいね♪


☆尾道グルメ☆
先日、大好きなお食事処、高原誠吉食堂さんへ行きました♪


こちらでは、桂馬の『魚そうめん』がいただけるんですよ〜!!


温泉卵と絡めて食べると、絶品です〜!!!

高原誠吉食堂さんは、何を頼んでも、とても美味しいし、何回行っても飽きない大好きなお店です!!ぜひ、まだ行かれた事がない方はぜひ行ってみてください♪

全部美味しいのですが、私は特に、
お刺身、春菊の胡麻和え、小鰯天ぷら、出汁巻きたまご、ローストビーフ、ハンバーグ、ワンタンメン、自家製チーズケーキが好きです!!

東京から来た方をお連れしてもいつも喜ばれます☆☆☆
先日は、中尾彬さんも〜!!!


魚そうめん2700円 この時期限定のお品ですので、ぜひ一度召し上がってみてください♪
ご自宅でも、ぜひ、温泉卵と絡めて召し上がってみてください♪





↓魚そうめんお買い物ページです(^‐^)

☆こちらです☆




明日からも、笑顔でステキな1週間にしましょうね(^‐^)


4ヶ月半が過ぎ、大きな声を出して、きゃっきゃっ笑うようになった歩です♪

時々、寝返りができるようになりました〜♪
夜中苦しそうな泣き声がするので、見ると、うつ伏せになっていて、戻ることが出来ず、泣いていました(≧≦)




星無添加の手作りかまぼこ 桂馬蒲鉾商店ホームページ星(毎朝、生の魚から作る無添加蒲鉾です)

プレゼント桂馬蒲鉾オンラインショッピング プレゼント


桂馬100周年特設サイト


尾道 観光情報 おのなび
Facebookもしてます♪  村上 優美
Yuumi Murakami




author:, category:グルメ(尾道), 05:09
comments(0), -
小いわしピチピチ☆
おはようございます(^‐^)
海岸へ行くと、おじちゃんたちがいつものように釣りをしています♪
今の時期は、小いわしがたくさん釣れます☆

]
足元を見ると、イカ墨の跡もたくさん!!イカもよく釣れるそうです♪


小いわしは、1本の竿で5匹くらい釣れて、キラキラ光ってます!!

ピチピチ☆☆



先週末の土曜夜店もたくさんの方で賑わっていました。

揚げたての、おさかなころっけ、いか天です♪


仲良し親子さん♪



☆美味しいごはんin福山☆
久しぶりに友達とランチへ行ってきました☆ 福山駅近くにできた『農家食堂LUONT』さんへ♪ 地元の野菜がサラダバーでたくさんいただけます☆


まいちゃん&ゆきみちゃん♪


ゆきみちゃんの腕にスッポリはまって気持ちよさそう。コアラみたいです(笑




最後は、向島からの1ショットです☆ ちょうどタイミングよくロープウエイも写りました♪



今週も皆様がステキな1週間でありますように(^‐^)
author:, category:-, 09:39
comments(0), -
週末の尾道☆

こんにちは☆今日の尾道は、曇りでしたが、過ごしやすく、良い気候でした♪ブログでご紹介したいことがたーくさんあるのに、なかなか更新できず、何から書こうか迷います(≧≦) 

ええーっと。まずは、記憶が新しい、今日のことからです(^‐^)!!!


商店街の一角にあるレトロな八百屋さん♪
旬の野菜や果物があるので、ここを通るときはいつも足を止めます(笑)


スーパーと違って良いところは、店主のおじちゃんに色々聞けること♪♪
『今、旬で美味しいものってなんですか〜?』
『すっぱい柑橘類がほしいんだけどありますか??』 などなど(笑)

すると、

『これこれ、今は、この甘夏がすっぱいんじゃけど美味しいよ!!』と、教えてくれます(^‐^)

近所の方とおじちゃんの会話♪ とても良い雰囲気で楽しそうです♪♪


今日は、桂馬の近くでは、『おのみち家族の台所』が開催されていました。毎週第1日曜日にあるのですが、今日は特別に第2日曜でした。 美味しいパン、スイーツ、新鮮野菜やフルーツ、可愛い雑貨などが楽しめます♪





コバチカ堂さんのパン♪ ちかちゃんが作る、手作りのはっさく酵母やトマト酵母を使ったパンは♪固めで噛めばかむほど味がでるパンで私好みのパンです。特にベーグルが美味しいです♪


詳細はこちらのブログでどうぞ〜♪ おのみち家族の台所 ブログ

そして、
昨夜から、尾道では、土曜夜店が始まりました〜☆
桂馬も揚げたて屋台を出してまーす♪



今年は、『おさかなコロッケ スイートチリトマトソース付き』でーす☆
お魚のすり身とミンチにコーンと玉ねぎを入れた、おさかなコロッケに、オリジナルで作った甘さにトマト酸味が効いたソースが良くあって美味しいです!!!


桂馬本店店長の京楽さんが作ってくれたソースです(^‐^)美味しい〜♪

土曜夜店は、7月27日(土)まで開催中ですので、ぜひいらしてくださーい(^‐^)


歩は4ヶ月になりました♪ 先日の4ヶ月検診で本を読んでもらってとても喜んでいました☆ もうわかるんだね〜!!

体重が標準よりだいぶ少なめの歩。でも、元気に育ってくれています。そろそろ離乳食がはじまります〜。ドキドキ。


明日から、また新しい一週間の始まりですね♪新たな気持ちでがんばりましょう〜(^‐^)


星無添加の手作りかまぼこ 桂馬蒲鉾商店ホームページ星(毎朝、生の魚から作る無添加蒲鉾です)

プレゼント桂馬蒲鉾オンラインショッピング プレゼント

桂馬100周年特設サイト


尾道 観光情報 おのなび
Facebookもしてます♪  村上 優美
Yuumi Murakami






author:, category:-, 16:46
comments(0), -